

能登半島の旅

奈良に行くとか言っていましたが、、、

「氷見のブリ! 氷見のブリ!!  能登半島! 能登の朝市!!」

という、魅力に負けて(笑) あと、雪が来る前に北陸に行っておこう! という事で、


この週末は3連休で能登半島を巡ってきました。

2011126 (1)


途中、紅葉がとってもキレイでした。

2011126 (2)


でもね、白川郷のあたりは既にチェーン規制かかってました。

道の脇に雪もあったりして。  ドキドキ ドキドキ



輪島の日本三大朝市 へ。


20年くらい前かしら、家族旅行で輪島に来たのですが、
ほとんど記憶がありません(笑)

ただ、「教科書で習った輪島塗を見た!」という記憶だけはありますが(笑)

朝市は行っていないんだろうなー。  美術館は行ったのかなぁー。 (謎)

2011126 (3)

朝7時からやってるので

2011126 (5)

7時半頃から散策。

2011126 (4)


お願いしなくても、「おねーちゃん、こうて~」 と、増えます増えます(笑)
コレ、1000円で山盛 モリモリ。↓ (帰宅後撮影)
20111127.jpg

魚醤と、ごはんのおかず色々。
20111127 (18)

朝市は、本当に楽しかったです。
数年前に行った高知の朝市は、乾物が多かったように思いますが、
生ものが多いと、何だか燃えます 我が家夫婦(笑)

次は呼子だ!

*こんな人も来てましたよ。 撮影だったみたいです。
2011126 (6)
意外に普通の人に紛れて、分からなかったりする(笑)


その後、輪島塗の美術館へ。

2011126 (8)

漆を塗る事がいかに大変か、またさまざまな技法を学びました。

偉そうに学んだとか言っていますが、見ただけです(笑)

2011126 (9)

その大変さを知ると、伝統工芸を後世に残さなくてはいけないと思いますね。

2011126 (10)

お椀は数万、お重が、数十万 というのも、納得です。  まぁ、買えませんがね(笑)

いつかは! アレでお正月を迎えたい! と思いましたー。


ちょっと前に「大島紬ができるまで」みたいな番組をTVで見たのですがね、
アレは本当にすごい。
弟子入りしたいとは思いませんでしたが(笑)
一反 数百万 一千万超え というも納得。   

税金投入してでも何してでも、残して欲しいと思いますね。

まぁ、私は買えないので貢献できませが。。 
美術館にお金を落とすのが精いっぱいな庶民でゴザース(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



やっぱり北陸は魚がウマイ!!

2011126 (7)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒグマ。

Author:ヒグマ。
お気楽な主婦


くま子: 柴犬 メス
2008年 8月生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
