fc2ブログ

能登半島の旅4

最後は氷見へ。

20111127 (16)


途中、湾を挟んで立山連邦がとても綺麗でした。 実際はもっとキレイに見えたんですよー
20111127 (14)
おぉ! 剣岳!  それしか分からない我が家夫婦(笑)

やっぱり市場。 やっぱり魚(笑)

20111127 (13)

氷見のブリって、、高いですねー。

一本4~6万円くらい。

ブリは出世魚ですが、名称はそれぞれ。

関東 - モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
北陸 - コゾクラ、コズクラ、ツバイソ→フクラギ→ガンド→ブリ
関西 - モジャコ→ワカナ→ツバス、ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリ  とのこと。

ブリは1mクラスみたいです。

20111127 (15)


私たちが普段食べてるのは、ほとんどその下のクラスなんだろうなぁー。


ちなみに、能登のブリと氷見のブリ、

同じ半島なのに、お値段二倍。

氷見の寒ブリってば、すげぇーですね。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


帰りの高速 

雪と犬  奥のゲレンデは、滑れそうですなー。
20111127 (17)

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

能登半島は行ったことないなぁ・・・。
実家から近いけど、未知の世界だわ。

新鮮な美味しい魚が食べられるのが北陸のいいところ。
もう蟹e-195の季節になるしね~。
氷見のブリ、食べたい・・。

雪山見ると滑りたくなるんじゃない!?
楽しい3連休を楽しんだようでうらやましいv-34

楽しんでいますね。
能登かぁ。確かに先日は奈良!!と言っていましたね(笑)
今は魚介類が美味しいんだろうなぁ。
まだまだ、これからも良い時期ですもんね。(食は!!)
お母ちゃんは山形の日本海沿いの出身。
日本海のお魚も美味しいですよね。うん。
そこそこの地域の旬を頂く!!食いしん坊のお母ちゃん、羨ましい限りです。

Re: タイトルなし

> ぴーすけ さん


そうなんだ!福井と近いのに!
それは、是非行ってみてください!

しかし、毎度ながら北陸は本当に魚がウマイね。
感動的にウマイと思うよ(笑)

能登の朝市、カニが安かったよ!
まぁ、安いって言っても高いけどね(笑)

雪を見たら、「やべースタッドレス買わなきゃ!」って
焦った方が先だったよ(笑)

Re: タイトルなし

> すず・りんのお母ちゃん さん

そうなんですか!
山形の日本海側とは! うらやましー!!
米もとってもうまそうだっ!

魚がとっても美味しそうですね~(^m^)
私は岡山・広島にも4年づつ住んでいたのですがね、
瀬戸内海の海の幸もなかなかでした!

>奈良
まぁ、我が家の旅なんぞはこんなモンです(笑)
奈良は、来月 行けるのか!? どうなのかっ!?
プロフィール

ヒグマ。

Author:ヒグマ。
お気楽な主婦


くま子: 柴犬 メス
2008年 8月生まれ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク