

中房温泉~大天井岳

20120915 (6)

この週末、テント担いで北アルプスへ行ってきました。

今回は、一人です。 くま子と夫はうなぎ地方でお留守番。


金曜日、午後休をとって15:30に自宅を出発。

登山口の駐車場に20:00到着 すでに第2Pが9割埋まってます(汗)

*ちなみに、翌日の下山時には3キロ地点まで路駐(汗)、、、 
 燕山荘は一人半畳ですって(汗)




中房温泉~燕岳~大天井岳  一泊で行ってきました。


20120915 (2) 20120915 (4)

20120915 (3) 20120915 (5)

6:00 登山口

合戦小屋までは、ひたすら森の中を歩きます。 飽きます(笑)


20120915 (7) 20120915 (8)


10:30 燕山荘まで出ると、やっと開けます。  ココまでは人多い(笑) ホント多かったー。

20120915 (9) 20120915 (37)


まだ先は長いので、お昼を軽く食べて、次へ出発ー!

11:30 ココから先は、気持のよい稜線歩きです。  槍・穂高は雲の中でしたが、気持良く歩く!

20120916 (3) 20120916.jpg


20120915 (12) 20120915 (11)

行くぜっ!!  (一人なので、全て道行く人に撮影をお願いしてます 笑)

20120915 (14)

まー、長かったです。 とくに最後の登りは、5回は挫けそうになりました(笑)

が、何とか 大天荘に到着 14:00  荷物背負ってると、かかりますねー。 

行ければ西岳まで行って、あわよくば槍! と思っていましたが、

私の体力では、一日ではココまでです。 次まで行ったら、翌日登れないでしょう(笑)

20120915 (15) 20120915 (16)


15:00~18:00 爆睡  18:00夕食 18:30~翌朝3:00 爆睡

我ながら。スゴイと思う。  ぐっすり眠れました(笑)


20120916 (2)

3:00起床  朝食をとり、のんびりする。 空はプラネタリウムのよう。 本当にキレイ。

残念ながら、写真はなし(笑)


4:30  テントを片づけ 荷物を積める

5:00  大天井のピークへ ご来光を見るため  これが目的です


20120915 (23) 20120915 (24)

おぉー!!

20120915 (19) 20120915 (20)

正面が富士山 左が八ヶ岳で右は南アルプス  雲の海 泳げそう(笑)

20120916 (4)



朝日に照らされる槍ヶ岳

20120915 (26)


歩いてきた尾根                        テン場と小屋
20120915 (21) 20120915 (27)


槍と私(笑)

20120915 (22)

5:30  この尾根を再び歩いて帰ります。

20120915 (28) 20120915 (29)


8時くらいまでは、雲がまだ上がってこないので 雲の上を散歩。

20120915 (30) 20120915 (31)


大下り の 上(笑)  登ってきました(笑)

20120915 (32)

8:00  燕山荘  バックは燕岳

20120915 (36)


だんだん小さくなる槍                  左の上が大天井  こう見ると遠いね。
20120915 (38) 20120915.jpg


<感想>

金をかけて、軽量化をしましょう(笑)  もっとお山が楽しくなるハズです(笑)


今どきのハイスペックを揃えれば、あと4キロくらい軽くなる気がします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

燕岳~大天井岳までよく往復したね。車だと、往復しかないからちょっと辛いね。私も30年以上前に、燕から槍に歩いたけど何も覚えてないよ。ご苦労さん。頑張りました。 眞

Re: No title


結構涼しくなってきてたから、そう辛くもなかったけど
テント担ぐと、やっぱり、、、重いね(^^;
ってか、ツバクロまではすげぇーーーー混んでた(笑)
ずっと森の中歩くのに、何であんなに人気なのか謎(笑)

槍ヶ岳は、、まぁまたそのうち 軽量化を進めてからにしよう! そうしよう(笑)

No title

いやぁ~~~本当に凄い!!
普通の登山でも凄いと思うのに
一人で車運転してテント担いでなんて・・・・
絶対にあり得ない~~~~
でも景色と星空は登ったから見れる最高のご褒美
できれば楽をしてその景色を眺めたいものだ

すごーいっ!!
一人で登山。しかも山小屋泊まりじゃなく、テントでとは。
しかし、大にぎわいなんだね。
最近のドラマの影響とかもあったりして?
そこがロケ地かはしらんけど…。

いやー、朝日が素晴らしいq(^-^q)

Re: No title

> 小鉄&斗和 さん

返信遅くなっちゃってすみません(^^;

お山はイイですよ! 運動になるし(笑)
ただ、連休だけあって途中までは人の多い事多い事。。
いやいや、苦労して登るからさらにキレイってモンですよ(笑)
この辺りの山は全て犬禁なので、くま子のいる我が家はどっちかがお留守番なんです(^^;

でも、一人っていうのもなかなかイイですよ(^^)

Re: タイトルなし

> ぴーすけ さん

返信遅くなっちゃってごめんよー(^^;
山小屋は、超混んでて二人で布団一枚だよ(笑)
テントの方が快適快適(^^)

途中まではかなり多かったけど、燕ってトコまでの人が多いから
その先は、稜線歩きを一人で堪能(^^)
お山は最高だよ!!

プロフィール

ヒグマ。

Author:ヒグマ。
お気楽な主婦


くま子: 柴犬 メス
2008年 8月生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
