

初雪に会うの巻

予定は、テン泊 猿倉~天狗(泊)~不帰~唐松~八方  あくまで予定でしたのよ(笑)


夫は、早来週 穂高・槍 遠征予定の為 今回はわたくしが(また 笑) 行かせていただきました。

夫&くま子 小谷で遊ぶ。  鎌池、きのこ採り、風吹大池 で遊んだんだって。


わたくし

土曜 5:00猿倉

テケテケ歩いて、馬尻    小屋はもう閉まっていました。 

20121007 (34) 20121007 (10)


ココから大雪渓に向けてテケテケ登る。 本日は曇りなり。

20121007 (2) 20121007 (18)

だんだん雪渓が近づいてきます。  朝早いので、全然人が居ない。

20121007 (11) 20121007 (26)

結構紅葉してて、キレイでした。

20121007 (19)

やっと大雪渓。 ミニミニアイゼン装着。 秋だから、雪渓もミニミニ。

20121007 (35) 20121007 (3)

石に励まされる(笑)    小雪渓はもうなかったです。  最後が遠かったー。 
20121007 (12) 20121007 (27)

10時半に白馬山荘(村営の方)到着。                      鑓 杓子  
20121007 (20) 20121007 (4)

天狗に向けて、行くかなー ダリ―なー(笑) とか思いつつ、登山者と話をしていると、
明日天気崩れるみたいだよ。 今夜雪来るかもね。 とか言ってます(汗)

天狗はやめて、そそくさテントを張る(笑) 昼寝から目覚めると、増えてるー(笑)

20121007 (28) 20121007 (29)


目覚めてから、テケテケ歩く。  

デジイチ持ってるおっちゃんに、「撮ってもらっていいですか?」と、デジイチを渡すと
パシャパシャ 8枚くらい撮ってくれた! 超感謝!!(一人だと、自分の写真がなかなかないもんで)

20121007 (37) 

剣岳                             一番奥のピョコリしてるのが槍
20121007 (21) 20121007 (13)

要塞(小屋 笑)と白馬
20121007 (38)



隣のテントのおっちゃんと色々話してたら、
SAJの関係者で、最近はマスターズ(スキーレース)出てて、
山スキーもやってて、なんつーか山オタク(笑)
焼き肉ごちそうになった! ウマウマー!!

で、6時過ぎ、就寝ですー。  今回は寝袋を新調してました

mont‐bell U.L.スパイラルダウンハガ-#2  ¥28,800  メーカー品番:1121229
●【素材】:・表地:バリスティック(R)エアライト・中綿:800フィルパワー・EXグースダウン
●【総重量】:730g
●【収納サイズ】:径16x32cm(5.1L)
●【適応身長】:身長190cmまで
●【快適睡眠温度域】:-4度~
●【使用可能限界温度】:-15度

買っておいて良かった。 ココロから・・・。


だってね、朝起きたら(3:00) 雪でした(汗)。。

20121007 (14) 20121007 (22)

4時頃まで地図見たり、ゴロゴロしながら考える。
ルートを決めて、朝食を喰らい、テントを畳んで 5:00出発!!

ヘッドライト付けても、ガスで見えない(笑)  消して歩く。 
20121007 (6) 20121007 (30)

白馬山頂! 人がいた!! ラッキー♪ 記念撮影ができた!
20121007 (7)

稜線上はスゴイ風です。 
20121007 (39)

ここから三国境まで人に会わず。。  すげぇー風と雨に耐えながら歩く。
止まったらクソ寒い。 顔の感覚なくなるし(汗) 
手袋持ってて、心から良かった!! と思いながら、ずんずん進む。

20121007 (15) 20121007 (23)

小蓮華まで来ると、ちらほら人に会います。 大池から上がってくる人たち。
雷鳥わんさか 6匹とか8匹とか そういう単位で見た!  眺望は、なし。 池も、ちょーっとしか見えず。
 
20121007 (31) 20121007 (8)

大池まで2時間半くらいかな。 ここまで来ると、風雨は止みます。やっぱ、稜線ってコエーね。 勉強になった。

ハクノリピーク。 今年、4回目!?(笑)  ココからは歩きづらい石ばっかの道(笑)
でも、ガスが晴れて、天狗原の紅葉が一望! すごいキレイでした!!

20121007 (16) 20121007 (24)

ハクノリ

20121007 (17) 20121007 (32)

天狗原

20121007 (41)


祠で山の安全をお願いして(今更 笑)    栂池自然園へ

20121007 (25) 20121007 (33)




無事下山しましたー。  

今回も一人だったけど、自分のペースで行けるし 色々な人と出会えてとても面白い。
それに、一人しかいないので、自分で色々考えるようになるし、すごく慎重になる。
20121007 (36)


夫は、しっかりお土産を収獲(笑) エライっ!!

20121007.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

やー、頑張って行ってますなー。十月になると吹雪く事あるからね。気をつけないと。でも冬の寒さとは違うから、少し楽だけど。これからは毛の手袋が要るね。
まあー、頑張って登りなさい。

No title

毎度 同じコメントになりますが本当に凄い!!!
でも雪山は危険なので充分気をつけてね!

元々柴率の高い城北公園エリアですが
最近 柴の仔犬が増えてて・・・
つい先日も小鉄は3ヶ月の男の子の失礼な態度に
〆てオシッコをちびらせました
9歳のおっさんというかおじいちゃんになりつつある小鉄ですが
まだまだ若い者の失礼な態度は許せないそうです

テントの集落?の写真がかわいい!
山が好き、山登りが好きっていう共通点で知らない人とも意気投合できて、本当に満喫してる感じだね。

紅葉と雪、季節がまとめてやってきたねー。
いつもその体力気力に脱帽でございます。

風邪ひかないようにね。

Re: タイトルなし

> ぴーすけ

集落(笑) なるほど(^^)
面白いよー おっちゃんとかすげぇー面白いしね。
雪にはビックリだったよ。 くそ寒いと思ったら(笑)

山はいいよ、景色がきれい。

Re: No title

> 小鉄&斗和 さん

今回は一日目の上りがスゲェーラクでしたよ。
だから、別にスゴくないっすよ(笑)

おっ! 犬の世界もいろいろあるんですね(^^)
くま子はこの前初めて他の犬に唸ってました!
威張ってました(笑)

Re: No title

雪の装備が必要になると行けないから、
今のうちに頑張り中だよー。
現在夫様は槍に行ってるよ、一日で槍まで行ったんだって。
ありえねー(汗。。
プロフィール

ヒグマ。

Author:ヒグマ。
お気楽な主婦


くま子: 柴犬 メス
2008年 8月生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
